ほんとに得する?ふるさと納税!

ふるさと納税で節税対策!!
なんてニュースで聞いたことありますよね?

でも、いまいちどれだけ節税されるかがわからないし、どうお得なんだろうと疑問をもたれる方はたくさんいるのではないでしょうか??

ふるさと納税で節税対策し、少しでも日々の生活を豊かにしましょう!

まず節税効果からお話します。

ふるさと納税では、寄附合計額から2,000円を差し引いた分が、所得税や住民税から還付・控除を受けられます。

詳細はこちらで

https://www.furusato-tax.jp/about/municipal_tax

2000円で、返礼品がもらえる!!

じゃあ、できるだけ多くの金額をふるさと納税したいと思いますよね。

しかし、上限額が設けられています。
源泉徴収票か確定申告書を用意して、こちらで計算してみてくださいね♪

https://www.furusato-tax.jp/about/simulation


例えば、60000円ふるさと納税したとします。

節税効果で、マイナス分は2000円です。

60000円分のふるさと納税楽天市場で購入したとします。

会員ポイントが5倍だとすると、
60000×0.01×5=3000ポイント
が付与されます。

返礼品がもらえます!

つまり、

  • 2000円+3000円(ポイント)=1000円(ポイント)

と、実質1000円+分返礼品がもらえる!

というわけです。

この返礼品を日頃の生活必需品に置き換えることで家計の出費を抑えることも可能です!

さらにお得感が増しますよね。

ここで私のおすすめするふるさと納税の商品を紹介します。

あくまでも、節約という観点から、私がおすすめだと思う商品です。

商品選びには個人によってさまざまな理由があると思います。

それでは、


お酒好きならやっぱりまずはこれ!
仕事あとの一杯はかかせません。
ビールまたはチューハイで!


[ふるさと納税]R48B【第三のビール】キリン のどごし生 350ml×48缶


B412 【ふるさと納税】-196℃ストロングゼロ(ダブルレモン) 350ml×2ケース(48本)


毎日の食材として!
お肉の種類がわかれているので、とても使い勝手がいいですよ!


【ふるさと納税】都城産「バイオ茶ポーク」よくばり2.8kgセット

洗濯は毎日しますよね!
実用性抜群です!


【ふるさと納税】アリエール 3D立体構造(部屋干し用)18個入本体×6セット【総数108個】

なんといってもこれだけは欠かせない!
マイ、マイ、米!
日本の米は世界一!
15キロはお得です!


【ふるさと納税】10-2 栄町産コシヒカリ15kg(5kg×3)30年産新米200セット予約開始

またおすすめができたら紹介したいと思います。

最後に!
税金控除を受けるための手続きです。

ワンストップ特例制度なら、1年間の寄附先が5自治体以下であれば確定申告をしなくても申請書を送るだけで税金控除が受けられます。

確定申告の、ためには平日に時間を割かなくてはいけないのでとても便利ですね♪

ただし、5自治体までなのでお気をつけて!

同じ自治体で複数購入した場合でもカウントは1なので、たくさん購入する場合には同じ自治体で購入することを考えてもいいですね。

以上、簡単にふるさと納税を説明しました。

ふるさと納税の利用が増加し、返礼品の価値も少しずつ落ちてきていますが、なお、お得感はあります!

私もめんどうだと思い込み、何年も踏み出せずにいましたが、やってみるととても簡単です!

以上になります、興味をもっていただけたら幸いです。